《留学2ヶ月目の変化・エージェントは必要ない?》留学費用まで公開!マルタ留学体験日記 

留学

目次

 留学2ヶ月で英語を話せるようになるの?

結論から言います、答えは『NOです』

しかし、全くコミニュケーションが取れない…というわけではありません。

2ヶ月目を過ぎてくると自分の英語にも少しずつ自信がついてきますが、少し深い話をする…となると「まだ難しい…単語が出てこない!」みたいな感じです。

私の場合は『リスニングとスピーキングのレベルが上がった!』と自分自身でも確かに実感できるようになりました。(しかし、自分で自信がついただけで、周りの人から見たら、全くできないやつって思われてたと思います笑)

でも、しかし、私が1番大事だと思うことは『自分の英語にどれだけ自信が持てるか』ということ。

私のように英語ができなくても『自分は英語を話せる!』という自信さえ持っていれば、誰にでも話しかけることができるし、たくさん人に話しかけることによって自分の英語力向上のチャンスにも繋がるんです!

だから本当に本当に自分の英語力に自信を持つことって大事なことだなって私は思うんです!

仮に「周りからどれだけ英語が話せる」と思われていても、自分に自信がなければ話を切り出したりする勇気って出てこないと思うんです…

基本的に海外の人に比べて日本人の人って自分から話を切り出したり、進んで会話を広げようとする人って少ないんですよ…

私の個人的な意見になってしまうのですが、日本人は他の国の人たちと比べて、明らかに文法が綺麗だし、単語もよく知っているんです!

でも、日本人は自分から積極的に会話を切り出したりしないんです…(T ^ T)本当にもったいないっていうか、何ていうか…(笑)

だから海外の人たちからは、”日本人はシャイ”だと思われているのかも知れませんね(笑)

 2ヶ月を終えての変化

最初の1ヶ月目は、このまま本当に英語を話せるようになるのか…と正直不安だったのですが、2ヶ月目を終えたあたりから『あれ?自分英語話せてる』と思える瞬間が何度もありました(笑)

冒頭にも書いた通り、自分は、周りからしたら全くできてないと思われていたと思いますが「自分でできるようになった!」と思えればいいんです!

それが大きな自信に繋がり成長にも繋がってきます!!!

この頃になると周りの環境にも少しずつ慣れて、コミニュケーションも取れるようになるので、学校でわからなかった所の復習を少しずつサボりだします…

その分周りの人と話す機会が増えるのでスピーキング能力は本当に上がります!

 2ヶ月間の留学に行く前に決めなくてはならないこと3選

留学に行く前に必ずしておかなくてはならない事をまとめてみました。

今回はこの3つに絞って解説していきます!

 国を決めて予算を決める

まず、予算を決めることは留学をする上でとても大事なことだと思います。できるだけ留学費用は抑えたい…そんな気持ちでいっぱいですよね…

でもせっかく留学するからには、『有意義なものにしたい!』そう思っている方はたくさんいると思います。

そこで私が注目したのは国選びです!!!

私の場合、渡航前は”全く英語ができない”状況だったので、ネイティブの国を選ぶのではなく、マルタという国を選びました。

行ってみて分かったのですが、マルタの公用語は基本的にマルタ語・英語とされていますが、ぶっちゃけマルタ人の中にも英語が苦手な人は沢山います笑(←こんなこと言っていいのかな?笑)

もちろん大半の人は不自由なく英語を使うことができますが、マルタ人は基本的にマルタ語が母国語なので、母国語を英語にしている人と比べると少し劣って見えます…

それと、マルタ人特有のアクセントもあります…マルタ語からきているのか、他の言語からきているのか分かりませんが、「あれ?」と思うことは多々あります…

なので、《自分は絶対にネイティブの英語を学びたい!》と思っている人からしたらデメリットかもしれません…

そういった部分も含めて国選びや、予算選びは本当に重要なことです!

ちなみに2ヶ月のマルタ留学の予算には大体”455,600”円でした。(留学エージェントは使いました)

「内訳は往復の飛行機代・学費・初日の学生寮までの送迎費です」

※ハイシーズン料金はなし

(ハイシーズン料金は6月の4週目から9月の1週目くらい)ハイシーズン料金は学校によって異なりますので渡航前は是非チェックしてみてください!

ハイシーズン料金とは主に学費+学生寮の代金が一定期間値上がりします。これは海外の学生の夏休みの期間にあたります。

日本でも7月から8月といえば夏休みの期間ですよね。この時期は基本的に留学生の数も増えます。

この”455,600”円に+”食費”がかかってきます。

私の場合、食費や遊びのお金を全て含めて月6~7万円程でした。

※保険料は別で私の場合は2ヶ月で”45,800”円ほどでした。

合計で”641,800”円

あくまで私が2ヶ月でこれくらい使った。という訳で節約しようと思えばもっと節約することは可能だと思います!

しかし、たまに広告などで見かける『格安で留学できる』というのには裏があります。格安で留学させるメリットは留学会社にはありません。

最低でも2ヶ月の合計で”641,800”円くらいかかると思っておいてください。

 何を目的に留学するのか(資格の勉強、基礎的な英語力の向上)

これも留学する上で欠かせないテーマの一つです。

自分が留学する理由をしっかり決めた上で留学すること、渡航前に決めたその目的を見失わないようにしましょう!

これも学校によって違うのですが、私の行ったマルタには数多くの”IELTS”の勉強を重点的に行う学校がありました。

日本でいったら”TOEIC”のように重要視されている資格です。

TOEICはリスニングとリーディングの試験になりますが、IELTSはリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングがあります。

なのでTOEICよりも更に難易度が上がります。

日本人はスピーキングが1番苦手な分野…とされているので日本人からしたら難しいテストになるかもしれません…

資格とかじゃなくて『英語を話せるようになりたい!』という方は是非General Englishという一般コースをおすすめします!(General Englishが一番費用も抑えられます!

しかし、『留学中ただTOEICの勉強だけを重点的に行いたい!』という方はヨーロッパの国ではなくフィリピンやオーストラリアがおすすめです^_^

フィリピンやオーストラリアには数多くの学校がTOEICの対策を行なっています。

先程取り上げた”General English” というコースも基礎的な英語力が向上し、大体6段階くらいにレベル分けが行われています。

ちなみに私も”General English”コースを受講していました!

 留学の手配方法を決める(エージェントを使うメリット・デメリット)

留学を考えている方の中にはエージェントを使うか、使わないか。で迷っている人はたくさんいるんではないでしょうか。

エージェントを使うことによって留学費が高くなってしまうんではないか…といった不安はありますよね。

まずエージェントを使うことによってのメリットとデメリットを説明していきますね。

メリット

渡航から帰国までサポートしてくれる

現地にいる日本人の方のサポートプランなどがある(これにも追加料金が必要)

学校と問題があった時もエージェントから学校に問い合わせてくれる

基本的にエージェントを使うと送迎(別途料金)プランがあるので安心して現地の宿泊先まで行くことができます。

私の使用したエージェントは、行きの送迎は絶対に付けなくてはいけない決まりだったのでつけました。

私の使ったエージェントの場合、別途料金にはなりますが、現地サポートオフィスがありました。

これは、携帯やパスポート、何か貴重品を無くしてしまったり、早急な助けが欲しい時に安心なサポートプランです。

それともちろん、現地で何か問題があったり、学校とのトラブルがあった場合、学校のスタッフに英語で伝えることが難しい…と思った時など、エージェントに話をしてもらうこともできます。

英語に慣れていない方からしたら、とてもありがたいプランですよね(T ^ T)

デメリット

現地で何かあった時にエージェントが関与する為、自分の英語力向上の邪魔になる

航空券や海外保険の手配は基本自分でやらなくてはいけない

話と違っても返金に応じてくれない

もちろんエージェントを使うことによって、留学費用は多少高くなります。先ほど書いたように、強制的に送迎をつけなくてはいけないことであったり滞在先手配費用であったり。

学校の手配方法は、まず自分の行きたい国を決める→その国の語学学校を調べる→学校に直接メールを送る→お金を振り込み入学が決まる→入学許可書が届く→渡航

大雑把に説明しましたがこんな感じです。「エージェントを使わずに留学をする方法」についても今度詳しく書こうと思っています。

エージェントを使わなくても、語学学校側は最低限サポートしてくれるのでご安心ください。

2つ目の現地での話になるのですが、現地到着当初、私も学生寮の件について、いくつか聞きたいことがあったのですが、自分の英語力に自信がなく、エージェントに頼ってしまい、学校のスタッフに直接聞くことができませんでした。

もし仮にエージェントを使っていなければ、自分で直接学校のスタッフに聞かなくてはいけなかったんです。こういった少しずつの積み重ねですが、自分で直接スタッフに聞いた方が自分のためにもなりますよね!

航空券や海外保険の手配は基本自分でやらなくてはいけない

あくまでエージェントは”学校を決める”ことがメインであって他のことにあまり関与しません。

航空券も自分で手配するか、旅行会社のエージェントを使うかの二択になります。

留学エージェントを使えば自分で何もしなくてもいいというわけではないんです。

海外保険の契約も、留学エージェントが提携している保険会社を紹介されます。

必ずしもそこの保険会社にしなくてはいけないわけではありません。

なので、もし留学エージェントを使う場合は自分で保険会社を調べることをお勧めします!

話と違っても返金に応じてくれない

これは、現地で知り合った日本人の体験談なのですが、渡航前に”1人部屋を確約”されていたのにも関わらず、いざ学生寮に着いてみると、部屋は4人部屋だった…みたいなんです。

その後エージェントに連絡して、話が違うことを伝えても、エージェント側は契約時に1人部屋で締結しているので返金には応じない、こちらから学校側に連絡をしてみる。とのことだったみたいです。

もし仮に自分一人で学校を手配してこのようなミスがあったなら仕方ないことかもしれませんが、エージェントを使ったのにもかかわらず、この仕打ちはあんまりですよね…

高いお金を払って一人部屋にしたのに…って本人もがっかりしていました(ToT)

留学をする前は、誰しも不安と楽しみがどちらもあると思うんです…それなのに到底理解できない言い訳を並べられても納得できるわけもありませんよね。

必ずしもエージェントを使うことがいいことではありません。

もちろん手厚くサポートをしてくれる会社もあると思いますが、私の個人的な意見にはなりますが、留学会社の多くは渡航してからのサポートは充実していません。

渡航前はサポートが手厚そうで安心だ…なんて思っていざ渡航してみたらそうでもない…なんてこと実際に沢山あります…

 まとめ

今回は《留学2ヶ月目の変化・留学費用まで公開》マルタ留学体験日記 をお伝えさせていただきましたがいかがだったでしょうか?

この記事から分かる通り、私はエージェントを使わなくても留学はいけると思っています。

しかし、海外に留学しに行くことは簡単なことではないし、不安も沢山あると思います。

必ずしもエージェントを使わない方がいい。というわけではなく、使わなくても留学はできるよ!というお話です。

是非留学を考えている方は1度留学をしてみてください!きっと考え方や自分の何かが変わります!

「英語を話せるようになりたい」

という希望を持てることが何よりも大切なことだと私は思います。

“何歳からだって遅くない”

その気持ちを大切に持ち続けて、いつか留学してみてください(^ ^)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました